虞美人 (ユー・メイレン) は華やかな容姿と明るいキャラクターで人気の美容系インフルエンサー。しかしそのスッピンは別人のように地味で、鳥類学の博士号まで持っている鳥オタク。そんな彼女はある日、仕事中のトラブルがきっかけで学生時代に好きだった荘羽 (ジュアン・ユー) と再会する。荘羽は抗マラリア薬の研究に人生を捧げる植物学者で、IQ200のイケメン准教授。荘羽に恨みを持つ虞美人は、親友の李甜甜 (リー・ティエンティエン) の助言を受けて彼への復讐計画を立てる。自然豊かな故郷の村で、研究に協力する代わりに恋人のフリをしてくれと荘羽に持ちかけた虞美人だが、いつしか本当に彼に惹かれていき…。