第一次南極観測隊副隊長の星野(香川照之)は隊長の白崎(柴田恭兵)に南極越冬の許可を懇願する。その頃、大型台風の接近により海が荒れ、「宗谷」の船体に波が直撃し…。
南極に残ることになった倉持(木村拓哉)ら11人の越冬隊と19頭の樺太犬。越冬に向け、隊員たちが準備を進める中、犬塚(山本裕典)に思わぬ出来事が起きて…。