ホームカミング
ホームカミングでは、入所者が心から信じてプログラムに取り組めば、わずか6週目には良好な結果が期待できる。
生活技能のロールプレイでは、旧友とのやりとりなども練習し、ホームカミングを退所した後の生活に備える。
悪意はなくとも、外部の人間が、入所者の段階的な社会復帰を阻害するということも起こりえる。