SHOGUN 将軍
安針
一隻のヨーロッパ船が貧しい漁村に漂着し、さまざまな人々の運命が日本に集結する。一方、大坂では虎永が敵に圧倒されていた。
按針が大坂に着いたことにより、虎永と石堂の対立は激化する。鞠子は、虎永の保護下にあるイギリス人按針のために通訳をしなければならなくなり、大義と信仰の狭間に立たされる。
按針と鞠子は、二人の命を危険にさらす秘密を守ろうと奮闘する。薮重は自分の策略を虎永に密告した間者を探しだそうとする。