制作に6年の歳月をかけ、5つの大陸で撮影を敢行し、約1,000本の映画とともに映画史に隠された物語に迫ります。生前のアッバス・キアロスタミやベルナルド・ベルトルッチ、さらにポール・シュレイダー、スタンリー・ドーネン、ラース・フォン・トリアー、バズ・ラーマン、ユエン・ウーピン、アミターブ・バッチャン、香川京子といった名監督・名優たちのインタビュー、貴重なアーカイブ映像によって、壮大なる映画史120年の世界にお連れします。