山深いタイ北部では、人と野生との協力関係が、成功や生き残りの鍵であり、自然の調和を保っている。メーホンソーンのかつて商業伐採でむき出しになった山肌は、一面のヒマワリ畑になっている。マンゴー畑ではわざとツムギアリを繁殖させ、害虫を食べてもらっている。山を切り開いた農地では、珍しいインドヒオドシコウモリが発見された。