おさるのジョージ
たこたこ、あがれ!/名探偵ジョージ
強い風が吹く、別荘でのある朝、ジョージは空気力学の実験に挑む。風を受けて、鳥は舞い上がり、ピンポンのボールは転がるのに、レンガはびくともしない。でも風のある日に最適な実験は、凧揚げすること。あまり乗り気でないリスのジャンピーに協力させて、ジョージは凧揚げに関する不思議と危険を発見する。 【名探偵ジョージ】 シェフのピスゲッティのレストランのブース席に、ひっかきキズをつけた犯人の疑いをかけられた猫のニョッキ。ジョージは、ニョッキの無実を晴らすため(カノーリにありつくためにも)、調査に乗り出す。科学的方法を適用して、ニョッキが爪でつけたキズと、ブース席のひっかきキズを比べて、ニョッキが無実の罪に問われていることを証明する。
数字のゼロの意味と使い方を学んで、新知識を試してみたいジョージ。ドーナツを1ダース買ってくるお使いに出され、絶好のチャンスがめぐってくる。ゼロを2つ足してみたら、100ダースのドーナツを渡されビックリ。黄色い帽子のおじさんに気づかれる前に、たくさんの余分なドーナツをなんとかしなくてはならないが・・・。 【ポンプはおもい】 新しいカーペットにグレープジュースをこぼしてしまったジョージ。黄色い帽子のおじさんが帰ってくる前に、汚れをきれいする方法を考え出さなくては!多すぎる石鹸と水は、汚れをさらにひどくしてしまう。ジョージは、納屋の動物だち(と単純な工学)の助けを借りて、レンキンスさんの水ポンプを使って汚れを落とす。
おいしそうなにおいに誘われてシェフのピスゲッティのレストランにやってきたジョージは、そこで大きなリボンがうるさそうな猫のニョッキを見つける。レストラン評論家を感心させる料理にピスゲッティが取り組む中、ジョージとニョッキは、キッチンでの魔法の実験に挑戦。料理されたすべての食材がスパゲッティのようにやわらかくなってしまうわけではなく、またパスタ鍋に入れてはいけない食材もあることを発見する。 【アートに挑戦】 ジョージのおかげで、レストラン評論家にお店を印象づけることができたシェフのピスゲッティ。ジョージは、ピスゲッティの友だちのグラスさんに紹介され、超高層ビルの窓拭きの仕事をもらう。こざるにはピッタリの仕事のはず。でも好奇心旺盛なジョージは、窓の内側に見える影のおもしろさに気が散ってばかり。