鉄平(木村拓哉)が専務を務める阪神特殊製鋼と日本経済の発展のために高炉を作りたいと父・大介(北大路欣也)に追加融資を願い出る。ところが大介は非情な決断を下し…。
目をつけていた三栄銀行から、政界への闇献金の話を知った大介(北大路欣也)。その献金を受け取ったのが鉄平(木村拓哉)の義父の大川(西田敏行)だと発覚し…。
三雲(柳葉敏郎)の力説を受けた大介(北大路欣也)から追加融資を受けることになった鉄平(木村拓哉)。だが、和島(矢島健一)は銑鉄供給契約を今後更新しないと告げ…。