ダナ・スカリー捜査官は、フォックス・モルダー捜査官によって再開されたX-ファイルと呼ばれる事件の捜査に巻き込まれる。
スカリーは、モルダーが100年前から殺人を繰り返すと疑うユジーン・トゥームズという殺人鬼を追う捜査に協力する。
自殺したとされる男の幽霊は、彼を死に追いやった人物を追い詰めると同時に、ある女性を危険から守ろうとする。