動物園のヒミツ:ロウリーパーク動物園 動物園のヒミツ:ロウリーパーク動物園
『動物園のヒミツ:ロウリーパーク動物園』では、フロリダの野生動物たちが見どころ。園内ではエキゾチックな動物たちを飼育する一方、親のいないクロクマの赤ちゃん、怪我をしたパンサー、マナティー、カワウソやアリゲーターなどの保護やリハビリも行う。
タンパのロウリーパーク動物園に春が訪れアリゲーターやスカンク、熊たちが冬眠から目覚める。母親に見捨てられた熊の赤ん坊が引き取られてくる。キツネザルは初めて季節性のアレルギーを経験する。ほかにも、ナマケモノの訓練など根気の要る作業が続く。
15年もの歴史を終え、チンパンジーのトゥイギー、ジェイミー、ニックにとうとう引退の時期がきた。新たな家が待つサンフランシスコへと旅立つ3頭に、飼育員たちは惜別の言葉を伝える。改装工事の終了したマナティー用の病院では、救護したマナティー、ロンバとケイヨーが迎えられる。